お知らせ

投稿日:

「脱はんこ」で変わっていくこと

こんにちは!東京電化装備株式会社です。
弊社は東京都小金井市に事務所を構え、電気設備の設計・施工を手がけている会社です。弊社近郊エリアを中心に、東京都内での施工にも対応しています。

最近何かと話題になっている「脱はんこ」

その波が、学校にも届いているようです。
先日、文科省が各都道府県の教育委員会に、学校と保護者間の連絡についてメール配信システムの活用などデジタル化するよう求める通知を出したとニュースで取り上げられていました。

小学校のお子さまをもつ保護者の方のなかには、お子さまのランドセルの底から、数週間前の学校からのお手紙がくしゃくしゃになって見つかった経験がある方も多いと思います。
学校からの催促により、はじめて返信必要のお手紙の存在を知った経験のある保護者なら、喜ばしいニュースかもしれません。

学校からのお手紙がデジタル化することにより、教員・子ども・保護者の負担が軽減されたり、紙の節約にもつながるというメリットがあるそうです。

デジタルになり、はんこを押さなくてよくなると忙しい保護者にとっては大変助かる取り組みであると認識すると同時に、手紙を子どもから受け取ることでコミュニケーションを取れていたのがなくなったり、はんこという日本古来の文化が失われる寂しさも感じます。

デジタル化で便利になっても、子どもとのコミュニケーションは努めて大切にしていきたいものです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

東京電化装備株式会社
〒184-0013 東京都小金井市前原町5丁目13番地22号
TEL:042-380-3611 FAX:042-380-3615
担当者直通:080-1330-6960

お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

東京電化装備株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

東京電化装備株式会社から2つのお知らせ!

東京電化装備株式会社から2つのお知らせ!

こんにちは!東京電化装備株式会社です。 弊社は東京都小金井市に事務所を構え、電気設備の設計・施工を手 …

お問い合わせ  採用情報